自分を伝える最強の武器

はじめまして。
高校窓口担当、上野です。

先月7月に論理コミュニケーション(論コミ)教育セミナーを、東京と福岡で開催しました。100名以上の先生にご来場いただき、また予想以上の反響に、論コミを推進する一人としてとても嬉しく思っています。

わたしが論コミを知ったのは、大学院生として修士論文にとりくんでいる時でした。この「文章の設計図」を早く教えてほしいかった!と心のこそから思ったとこをよく覚えています。

さて、論コミは、自分を知らない相手に、自分の意見を伝える最強の武器になります。学校という場は、自分のことをよく知っている人とコミュニケーションをとることが多いので、相手は言いたいことを「汲み取って」くれますが、一歩外に出たら、工夫しなければ相手には伝わりません。論コミを学べば、その訓練を高校の早いうちから出来るのです。

高校では大学受験の時、大学では就職活動の時に、そのような「(汲み取ってくれないので)伝わらない」問題に直面し、さぁどうしよう!焦 →対策!汗・・・という流れになりがちですが、直前に詰め込んだノウハウや知識では限界がすぐ来てしまいますし、残念ながらすぐ相手にバレます。

だから、日常的に自分の好きなことや、苦手なことは何なのかを考えることが重要!と、よく言われますが…加えて、それをどう相手に伝えるのかー。ここまで考えておくことが大切なのではないかと私は思います。
論コミを一生懸命取り組めば、言語という表現方法で自分を相手に伝える力を確実に鍛えることが出来きます。

トラックバック