安定した世界ってなんだ?

毎日授業をして、生徒の答案をみて、自分の授業を見直していると
自分の仕事が”安定”しているとは全く思えません。
(安定の定義が、大幅な変化をしなくていいことなら・・・)

変化させなきゃ。
変えなきゃいけないところがいっぱいある。
社会が変化しているから、自分の授業も変化しなくちゃ。

でも、前年やったものがあるとゼロに戻しての変化に労力がかかります。
それにより微調整しか出来ていない自分もいます。
でも、来年度に向けて自分自身を一度破壊しようと思っています。
その破壊によりまた大きな成長が出来たら。

破壊的イノベーションを起こすには、変化を恐れないことだ。


仁藤

トラックバック