今年の新しいチャレンジ

仁藤です。
今度は、結局4校実施校が増えることになりました。
論コミ実施校、全国10校ということになります。
キリ番ゲットだぜ。

また、これまで一緒にこの授業をつくってきてくれた
全国6校の先生方も新しい活動をスタートしてくださっています。
北海道の北見藤女子高校は、高校2年生のカリキュラム論コミ2のスタート。
鈴鹿高校は新しいコースでの授業の実施と、高校2年生での特別プログラムへ挑戦。
鈴鹿でも北見藤女子高校でも、論コミ担当の新しい先生が増えました。やったー!
長崎南山高校では、高校1年生において全クラスでの導入。
そして、高校2年、高校3年でも授業をスタート。3学年制覇。頑張りましょう!
大阪松原高校では、高校3年間の学校プログラムへ連動したカリキュラムスタート。
松原の若い大黒柱の先生方が支えてくれています。ありがとうございます!
福岡東筑高校では、現地の先生による授業へのチャレンジ!
長崎上対馬高校では、習熟度別のクラス編成へ転換!

いろんなチャレンジが詰まった1年になりそうです。
これも現地の先生方が主軸で走ってくれるからこそ実現しています。
私一人ではこんなことはできませんでした。

そして、新しく仲間入りした学校が来週から授業が始まります
まずは、長崎県立西彼杵高校!にしそのぎと読みます。
高校1年生と2年生での実施です。ワクワクしています。
新しい生徒のみなさんに出逢えるのがうれしいです。
そして、なにより担当してくださる先生が、上対馬高校でお世話になった熱い熱いT先生。
縁ってまさにこのことです。驚きと、運命の流れを感じます。
ここは仁藤が担当します。遠隔授業での実施です。

次に、大阪薫英女子学院!です。
ここは中学3年生での授業スタート。齋田が担当します。
楽しみ楽しみ。私もいつかお邪魔したい。
女子高は北海道の北見藤女子高校に続き2校目です。
いつか遠隔でこの2つの高校をつなげて議論とかできると面白いですね。
この学校も、非常にありがたいご縁でつながりました。縁ってすごい。
(おがちゃん、こんな形で、形になったよ。元気にしているかーい?)

そしてそして、長崎県立島原高校!です。
ここも遠隔授業での実施です。2年ほど前に梅嶋先生と私が島原市の文化会館(市民会館?)で
講演をさせていただいたことがあったのですが、その縁でつながりました。
本当に私たちは、ご縁で生かされています。素敵で熱い先生方と、島原の生徒に皆様と
1年間楽しみながら、新しいものを創っていきたいです。あー楽しみ楽しみ。齋田が担当します。

と、まとめてみて、縁に恵まれているとあらためて実感!
もう、仁藤 ご縁 亜里と読んでください。
そして、改めて新しいことをすることが私は好きなんだなと実感。
仁藤 ご縁ご新規 亜里です。(しつこい)

今年は、私と齋田がフル稼働です。
来年、もしさらに実施校および学年が増えるとなると先生が必要ですね。
このような活動に興味がある方、ぜひお声掛けを。


個人的に、働き方と考え方を変えて4月を迎えました。
一人の人間としても、もっと変化し、もっと挑戦し、目の前のことを楽しみます。
今年度も宜しくお願いします。ぱー!

トラックバック