collaboyouメンバーの近況

こんにちは。仁藤です。
今のところ毎日更新を続けることが出来ています。

今日は、このblogにもよく登場している論理コミュニケーション×英語の先生
齊田先生の近況の報告です。
実は彼女は、この4月から大学院に入学しました。
では、現在取り組んでいることの紹介お願いしまーす♪
-----------------------
今齋田が大学院でしていること。

毎日英語教育に関することを学んでいます。とは言っても、教授法をそのままがっつり学ぶのではなく、英語教師として知っておくべき第二言語習得の分野を学んだり、生徒の学習環境について勉強しています。
英語の教師として、また院生としてこんなことを言うのもなんですが、文献がすべて英語なので、本当に苦労しています。多分慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。英語嫌いの英語教師ここにあり、という感じでしょうか。
 
実を言うと、自分の研究ができるっ!と思って入学はしたものの、それどころではないのが現状です。でも、自分の研究の糧になっていることは確かですし、英語教師として視野や知識を広げるために大切なことを今勉強させてもらっているので、授業では先生の質問にすべて答えられるくらい必死に目の前のことに取り組んでいます。(うざいくらいの発言量だと思います。)
 
いろんな専門的な知識を手に入れ、それを自分の研究に生かすために、日々、糖分を大量摂取しながら英語に向かっております。
-----------------------

ということで、collaboyouは組織自体も徐々に変化をしています。
キーワードはやはり学び続けることでしょうか。
私自身、まだまだ自分の成長が足りなくて反省ばかりの毎日です。

また、最近は私の元生徒がこの活動自体に興味を示してくれたりと嬉しい変化も多いです。
そういう子たちがしっかり参加できるように、組織の仕組みづくりをしなくちゃと思い続けています。


トラックバック