大阪松原高校での授業風景

今週の火曜日と水曜日は、大阪の松原高校で様々な会議と
授業に参加して来ました。
kanban.jpg
私には、1つ決めていることがあります。
それは今年度から授業に参加してくれた高校の授業には必ず1回顔を出すということです。
全部の生徒に対して、必ず挨拶をさせてもらうように考えています。
大阪松原高校は、同じ時間での並行実施で授業が行われているため、
昨日の訪問でやっと全クラスの授業に参加するという目標が達成されました。

大阪はまるで真夏のような気温のなか、汗だくだくで授業を行いました。
松原高校は前回レポートしたように、板書形式で授業を実施していますが、
今回から試験的にパワーポイントを使ってみています。

kokuban.jpg
しかし教室に対して小さい画面なので、文字は見えないものの、
そのかわりアニメーションをつけることで動きが全員に共有できるということが確認できたので、今後の授業では、板書とパワーポイントを混ぜながら行なっていくと思います。

はっきり言って、パワーポイントは楽です。
全員同じクオリティの授業が簡単に再現出来ます。
これから全国の学校において、授業空間としてスライドを上手く使える形になっていくといいなー。

そして、松原高校では昨日は小テストを実施し、
皆がどれくらい書けるようになっているかチェックしました。
すんごく生徒が頑張ってくれて、先生たちも感激するくらい書けていました。

松原の皆、点数いいよ!期待しててねー!!
matukou_zentai.jpg

トラックバック