新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年末に、卒業した生徒の皆様から、ブログを読んでいるよ!という連絡をもらったり、
全国の先生方からブログ更新への励ましの言葉をいただいたりし、
更新しなくちゃと100万回くらい思いながらも、更新せずについに年が変わりました。
これではいけない!そう、元日に思いつつも、すでに今日は1月7日。

明けましておめでとうございます(2度目)。

今年は、弊社(日本論コミセンター)にとっては節目の年になると思います。
さまざまな方から、我々のコンテンツ内容に興味を持っていただけていることもあり、
これからいろんな展開がありそうです。

また、複数の学校から、来年度からの実施をオファーいただいておりまして、
来年度はまた実施校が数校増える予定です。

全ての出会いに心から感謝しています。

12年前に研究活動を始めてから、わたしたちの取り組んでいることは変わっていないのですが
私たちが取り組んできたことに、実績が徐々につき、各学校に根付き、
仲間が生まれたことで、その仲間が仲間を呼び輪がひろがっています。

なんだか、今の状況は非常に不思議です。
世の中の大きな流れに後押しされているような、不思議な気分。

ただ、私個人としては、目の前の学校、目の前の生徒、目の前の問題から逃げず
1枚1枚の添削に手を抜かず、今年も頑張りたいと思っています。
この愚直な、そして大変地味な活動があったからこそ、さまざまなご縁に恵まれていると思うので
大切なことはこれからも忘れず、日々を過ごしたいです。


最後に、今年の私の抱負はずばり「変化を楽しむ!」です。
ここまでやってきたこと、経験を大切にしながらも、
それを一切忘れて、自分で自分の築いたちっぽけな山をゼロにするような
その大きな変化を笑いながら楽しめるような、そんな人になりたいと思っています。
なかなか、これが個人的には難しいので、あえて1年の抱負にします。
ですので、予定の変更・プランの変更などが起こった時には、
まず笑うということを具体的な実施項目として1年間過ごしたいと思います。

なにごともなんとかなるさー。

本年も、全国の仲間の先生方、企業の皆様
弊社をよろしくお願いいたします。

トラックバック