新年度のスタートです

本日は、2014年4月1日です。
今日から、2014年度がスタートします。

全国にいる論コミの仲間の先生方も、新しい学年・新しい役職・新しい環境となり
心機一転、新しい挑戦がスタートする1日です。

そんな日に、こんにちは。仁藤です(最近blog更新者が増えたので必ず名乗るようにします)。

昨年度末には、そんな全国の先生が一同に会し、
論理コミュニケーション関係者の総括会(合宿)が行われました。

photo1.jpg
これがその様子です。各地で行われた授業をそれぞれの先生が発表し、
全員で課題の目線合わせなどを行いました。
場所は、私達collaboyouの出発地であるSFCの教室です。
そして、宿泊場所も、SFC内にあるゲストハウスを利用しました。
夜遅くまで語り合いました。元気をもらえました。
2014-03-20 8 47 03.jpg
(このゲストハウス、なかなか良かったです。)

参加してくださった先生をご紹介します。
(北から)
北海道北見藤女子高等学校の西先生
三重鈴鹿高等学校の染井先生
大阪松原高等学校の平野先生、岸本先生(Newメンバー!!)
福岡東筑高等学校の井上先生、工藤先生
長崎南山高等学校の秀島先生
ここに、coollaboyouから仁藤と齊田
そして、SFCの留学生であるyukyik(タイからの留学生)
慶応大学の梅嶋先生というほぼオールメンバーでの会議となりました。

論理コミュニケーションの活動は、全国の先生方からお問い合わせいただいています。
今後このコアメンバー以外の学校でも開始されると思います。
でも、そのような状況でもこのコアメンバーがいれば大丈夫だと思っています。

新しいことに次々と挑戦する井上先生、秀島先生や、西先生がいるので、これからも新しい試みが続いていくでしょうし、
論コミを学びやすい形に改良する平野先生、岸本先生、染井先生がいるので、いろんな学力レベルの学校に展開できるでしょう。
そして、論コミを活用した次の教育モデルを創っていく工藤先生、井上先生がいるので、論コミの次が描けるでしょう。

ということで、私達の組織は先生の皆様がいるからこそ支えられています。
私自身も、全国で同じような挑戦をする先生がいるからこそ、前に進めます。

新しいことの挑戦は、他者からの”批判”と自己の”怖れ”との戦いです。
戦いと言っても、それらを負かすのではなく、うまくノラリクラリする戦いです(笑)
今まで10年、それをやりくりしながら、今この場所にやっと立っています。
次の10年も、それをやりくりして、今よりも善さそうな場所へ常に移動したいと思っています。
常に楽しく、遊びを忘れずに。


あらためまして、
2014年度も、
全国の仲間の皆様、
そしてこれから仲間になるかもしれない皆様、
何卒よろしくお願いいたします。


2014年4月1日
日本論理コミュニケーション技術振興センター
教育部門責任者
仁藤亜里

トラックバック