川の流れのように

師走です。
文字通り師走です。
全国の先生、受験指導、お疲れ様です!

私の性格を物語っている言葉は「成るようになる」です。
今日一日を精一杯生きれば、その先はなんとかなる。
そんなふうにいつも考えています。
だから、大きな失敗をしたとしても、謝罪に誠意を込めれば、
そしてその失敗を取り返すほどの努力が出来れば、後は天に任せるべしと
考えています。このやりかた、とっても気が楽です。
こう考えるようになって、失敗が怖くなくなりました。

だから、同時にあまり人生のキャリア設計なんて考えていません。
なんとなく、仕事を続けて社会に関わっていたいとは思っていますが、
10年後にあれを達成しよう!という明確な目標はありません。
そのかわり、今任されている仕事で誠意を尽くすことだけを意識して過ごしています。
そのことが、私をその先に連れて行ってくれると思うからです。
短期的なスパンで明確な目標を決めすぎると、大きな実を取り落とすような気がするのです。
小さな目標に執着すると、その目標達成がメインになって、他のやり方を
柔軟に検討できなくなるような気がしています。むしろ他のやり方を嫌い排除するようになってしまいがち。
第3の道や思ってもみないアイディアって、そういう執着がないところに現れると思うのです。

できる限り変化に対応できるしなやかな人でいたい。
もうすぐ30代。そういう女性を目指したいです。

もうすぐ30代…もうすぐ30代…もうすぐ30代…もうすぐ30代…(エコーのように響く)

トラックバック