年度最後の授業

IMG_1796.JPG

昨日は、2011年度最後の授業でした。
このあとは、学年末テストと卒業式、クラスマッチなどにより
授業がないのです。

1年間やってきた授業の最後だったので、
この「論理コミュニケーション」という学びが何だったのかについて
まとめる授業にしました。

熱く私の想いを伝えたつもりです。
生徒にどこまで伝わったのか、生徒がどう思ったのか不安ですが
私は全力をだしました。それだけは事実です。
(これをみている生徒の皆さん、感想を仁藤先生が欲しがっていますよ〜)

中には、最後にありがとうございましたって言ったときに
拍手をしてくれていた子がいて。(先生、見えてましたよ〜)
本当に嬉しかった。この場をかりて、もう一度お礼を言います。
1年6組7組8組9組10組11組、ほんとうにありがとうございました。
先生、楽しかったよ〜。みんなと出会えてよかったよー。

最後の授業にはこんな人もビデオメッセージをくださいました。
IMG_1798.JPG

そう、三重県知事ですね。
打ち合わせをしたかのような、授業にぴったりなメッセージで…(笑)
鈴木知事、ありがとうございます!!!!!
高校生のみんなにも知事のメッセージ届いたと思います!


まだまだ来年も先生続けますが、
教科として立ち上げた、最初の学年なので、感慨もひとしお。
でも、これがゴールでもなんでもない。

まだまだ改良点がたくさんある。
もっとみんなが自然に考えちゃうような、そんな授業を飽くなく追求します。
私なりの国語の授業も考えたいし。
そのためには、もっともっともっと私が勉強しなくちゃ!!!

まだまだやりたいことがいっぱいあるなー。
生徒のみんな、一緒にがんばろう!

トラックバック