私の働き方

今週末は、土日とも生徒の指導をしています。
受験が近いので教えて欲しいと言われ、学校を解錠。(家族よ、ごめんなさい)
その生徒たちとの議論をしていたのですが、
その中で、フリーターという働き方について話題になりました。

若い人はフリーターという言葉に悪いイメージがあるようで
生徒は、フリーターは社会貢献してないと主張しました。
それを聞いてふと気づいたこと…。

私ってフリーターと同じやん!!Σ(゚д゚lll)
契約社員的なポジションだから、給料はやった授業と
出した成果の分だけ。

だから生徒に言ったわけです。
「んと、私ってフリーターかも(笑) いろんな所で授業をしているから
その授業した分だけの給料で生きているスナフキンみたいなやつだよ?
私、自分が社会貢献しているとは思ってないけど、でも誰かの力には
わずかながらなっていると思うな…。というかそう思わないと働けないなー。
これは一般的なアルバイトの人も一緒だよね。
もしかしたら、働き方だけ見て社会貢献しているか否かなんてわかんないかも。」

ってか、社会貢献って何?何をすればいいの?
どんな職業も、どんなお仕事も(人を騙すような仕事は省く!ダメ、絶対!)
社会に貢献はしてますよね。(・_・;)

私は、働き方って、いろいろあるべきだと思ってます。
だから、働き方によってその人を物語ることなんてできない。
だってどんな会社も社長こそ、契約社員ですよね。
正社員か非正社員かという議論がありますが、
私はもっと働き方を多様化したほうが面白いのになぁと思ってます。

というのも、私の今の働き方は、一般的には結構しんどいです。
こうやって土日働いていても、これはお金になりません。
残業代なんてつきません。
まーフリーの皆様や起業されている先輩方にとっては当たり前ですよね。(ペコリ)
つまり、時間給で働いてないのです。
(あれ?でも変だな。時間給で働いていないけど、
フリーター的な立場ってことか。(・_・;)混乱)

でもこういう働き方をしているからこそ、
いまは2つの大学と2つの高校と1つの中学校で教えることができています。
ありがたいことに、これ以外にも声をかけてくれる学校さんが増え続けています。
今、とっても楽しいんです。
まーお金には恵まれてませんが(笑)、毎日が充実してます。

私はこれからもこういう生き方をするのではないかと予想しています。
自分の成し遂げたいことに向かって、いろんな働き方をその都度選ぶ。
仁藤亜里として、いろんな人と時には協力し、時には独りで進む、時には休む。
それが私に合ってるから。

だから、フリーターだから契約社員だから云々という議論で
彼らが恵まれていない的な論点には、個人的に実感が湧いてません。
というか働く形態なんて、私はどうでもいいかなー。
それより大事なのは、「何を為すか」だと思ってます。
何かを為すために、時には正社員、時には契約社員、時には起業。
その都度考えて選べばいいんじゃないかなー。


さてと、午後も頑張るぞーい
ヽ(*´∀`)ノ

トラックバック