チュラロンコン大学!!!

初めての国際会議。
初めてのオール外国人会議。
初めてのオールEnglishでの会議。
初めてのチュラロンコン大学。
初めてのタイ!!!!

ということで、初めてづくしの海外出張に行ってきました。
今回参加した会議は、アジア諸国が行なっている
アントレプレナー教育の研究発表会です。
アントレプレナー教育とは、社会起業家(マザーテレサ)、起業家(ビルゲイツ)など
社会を変えたり引っ張ったりするような存在を育てるための教育です。

IMG_6984.JPG

はい、世界各国の素晴らしい教授の皆様の横にいます。
私とさいた先生がいます。
この素晴らしい教授陣とチュラロンコンの大学生を入れて
英語で会議をしました。

IMG_6985.JPG

英語力が無い私にとっては、聞き取りがとても大変でした。
でも大学時代から考えてきたテーマだからこそ、自分のレベル以上に聞き取れた気がしてます。
この会議に参加して、やはり英語とはスコアを競うものではないなという想いを強くしました。
テストをするのは、英語がしゃべれるための手段であり目的ではありません。
やはり、今の日本の英語教育は世界とのコラボレーションに乗り遅れていると感じています。

さらに、チュラロンコンの生徒たちが、意見を非常に論理的にしっかり発言できることも特筆すべき点だと思います。
今回の会議での発見・勉強した点は私の授業改善に活かしたいと思っています。

私が教える論理コミュニケーションという授業も、英語の授業も
誰かとコラボレーションするためにあるものだと思います。
一人で表現したって、何も面白くない。
文章を書く意味は、誰かとつながるためだと信じます。
私の授業は、文章を綺麗に上手く書く授業ではありません。

だからこそ、今回の会議において国の置かれている状況が異なる国々が
真摯に楽しそうにコラボレーションしている姿は非常に刺激になりました。
これこそが、コミュニケーションを学ぶ楽しさです。

ぬふふ、楽しかったなー。
言葉通じなかったけど、楽しかったなー。
ワクワクしたなー。目がランランしたなー。

会議後はみんなで昼食を取りました。
これが、また絶品タイ料理!!!
忘れられない味ですー。

IMG_6990.JPG


今日から新年度です。
そこで、新年度の抱負を。

肩の力を抜いて、目の前のことに誠実に。
そして、変化を受け入れて、流れに身をまかせる。

the抽象的!
ま、自分を偽らず、出来る範囲で頑張りまーすヽ(*´∀`)ノ

至らないところばかりだと思いますが、お互い様の精神で
温かく見守って頂けたら(時には手を差し伸べて頂けたら)これ幸いです!

トラックバック