五郷中学校、素敵なところでした
こんにちは、仁藤です。
宣言通り、今週の月曜日に熊野市にある五郷中学校へ行ってきました。
鈴鹿市から約5時間電車に揺られ、うとうとしていた目に飛び込んでくる山山山川山。
本当に素敵なところでした。
「いつか、行きたい、熊野古道。」
さて、行なった授業は3コマ。
対象の生徒は、1,2年生19名(全校生徒)です。
楽しかったの一言です。
みんなが可愛くて、いい子で、素敵な出会いでした。
学校の雰囲気もとてもよく、それはひとえに校長先生をはじめとする先生方の力だと思います。
大きな家族のような学校でした。生徒にとって心の落ち着く場所になっているのが伝わってきました。
授業の最後には、東京と回線をつないで梅嶋さん登場。
素敵な機会をいろいろな学校から頂けることに心から感謝しています。
ただ、まだまだまだまだまだまだまだ自分の考えることを5割も形に出来ていません。
それゆえ、私自身は自分の行なっているところに満足できていません。
でも、もちろんいただける全ての機会には誠意をもって全力を尽くしています。
不思議なことに、全力を尽くせば尽くすほど、自分の至らなさを常に実感します。
もう、若い頃のようにそのことに焦っているわけではないのですが、ほどよい緊張感を保ててる感じです。
これからまた自己研鑽し、いろんな人と出会い、
いろんなことを考え実行していければと思っています。
世の中には本当に正解がないですよね。
最近つくづく実感しています。
勝たなくてもいい試合があったり、負け続けてもいいときもある。
むしろ勝ち負けなんて見方を変えればくるくる変わって、世界はゆったり川のように動いている。
そんな世界に漂いながら、これからもゆっくりふんわり生きていきたいものです。
その中で、誰かの役に立てたらこんな贅沢なことはないですねー。
私ができる範囲で、誰かの役に立てるように、人と繋がっていきたいです。
校舎の外には梅の花がふんわり咲いてました。
いよいよ春です。
2012年3月21日 12:50 | 記入者: 仁藤