中学校で授業してきました
昨日金曜日は、鈴鹿市内の中学校で6コマ授業を行なってきました。
中学生3年生を対象に授業を行なったのですが、
笑いあり笑いあり笑いありで楽しく授業できました。
やはり50分間では伝えられることが少ないので
また継続的に会いにいきたいなーと思う次第です。
上の写真が授業風景なのですが、黒板の半分がプロジェクターになっており
大変授業がしやすかったです。これ、理想的な配置だなー。
また、机がコの字型で、これまた授業がしやすかった。
中学校に訪問させていただくと、勉強になることがたくさんあります。
今後の授業づくりに活かしていきたいです。
ただ一つ気になったのは、何人かこの講座自体を嫌がっている生徒がいた事。
これは見逃せません。きっと高校受験の直前直後で、この1時間をも
試験勉強に使いたいという心境の子がいたのではないかと思うからです。
やはり時期は大事です。
これらの生徒の反応から、出張授業を行う時期については
もう一度再考するべきなのではないかと自戒した次第です。
毎回の中学校での授業では、このように勉強になることから
反省すべきところまで、様々な気付きがあります。
でも、初めて会う生徒さんに授業をすることには、何度やっても慣れません。
なので、毎回緊張しすぎて体調が悪くなります(笑)
時には中学生に受け容れられないということも起こりえますから・・・。
でもでも、だからこそ学べるんですよね。
暖かい部屋の中で自分を守っていたのでは、
傷つかないかわりに成長もない。
これからも、積極的に自分を外に外に開いて、挑戦していかなきゃな。
2012年2月18日 15:48 | 記入者: 仁藤