長崎に行ってキターーーーーー(2週間前)

長崎に行ってきました。
といっても2週間前です。

nagasaki.jpg

いつもは遠隔で授業を行なっているので、
生徒に初めて会うというシチュエーション。

(初めて私を全身みることになるから、太っていると思われたらどうしよう…)
という不安を抱え、いざ長崎へ!!!
1日目は、長崎東中学校
2日目は、上対馬高校
という強行スケジュールで訪問させていただきました。

両校とも、私が訪問することは生徒に伏せて
びっくりさせちゃおうぜ!!!という作戦を先生とねりねり。

東中学校は、最初私と気づかずに…(笑)
登場から20秒後位に
「あ!!!仁藤先生やーーー。本物やー」という反応をいただきました。
ふぅ、よかったよかった。

上対馬高校は、先生たちがサプライズ企画を用意してくれておりました。

<サプライズA組@上対馬>
1.まず私はテレビカメラ上に登場。
  しかしこの映像は実は隣の部屋からの配信。
  パワーポイントは隣の部屋から無線で操作(仁藤の持参品)
2.いつもどおり授業を始める。
3.新年最初の授業なので仁藤の今年の目標を発表
 「今年の目標は上対馬のみんなに会いに行くことです!」
4.「では、今から上対馬に行きたいと思います!!」
 で、隣の部屋へ駆け込み、みんな大騒ぎ。

<サプライズB組@上対馬>
1.A組全員を隣の教室へ閉じ込める(私がいることを知ってるから)
2.A組みと同じ流れで授業スタート
3.授業冒頭に、「新年最初なので今日は鈴鹿の生徒が遊びにきています。
 特別に生徒を紹介しますね!」と言いながら、上対馬A組みの生徒を紹介。
4.そのまま、A組とともにB組の教室へ乱入
5.生徒大騒ぎ

以上のような流れでした。
いやー、盛り上がりました。
楽しみました。

もちろん、ちゃんと企画したとおり読解の授業を行いました。
最後にはみんなで記念写真まで撮らせていただき、本当に伺ってよかったです。
両校の先生方本当にありがとうございました。
校長先生、本当にいつもありがとうございます。

写真たくさんとったんだけど、生徒がバンバン写っているので掲載ができなくって残念残念。

トラックバック