半学半教

あらためて、福沢諭吉さんはすごい人だなと思います。

「半学半教」という言葉は、
先生としていつも自戒しなくちゃと思っているものの、
とっても難しいモノでもあります。

でも、私はたかだか28年しか生きてないし、
しかも、28歳だけど気持ち的には10代と変わってないというか
失敗することに怯えなくなったり、いろんな生き方を認められるようになったりしてはいるものの、
まだまだ知識も教養も足りないし。ふにゃー。

だから、生徒に全てをただ教えるなんて無理です。ごめんなさい。
まだ、私も成長の途上。
これからもずっと、成長し続けます。
そういう意味では生徒と一緒の立場。

だから、やはり教育は互いが教え合う
伸ばし合うしかないんだと思うのです。

そのことを授業にもっと取り入れたい。
一方的に教えるのではなくて、
生徒の発言から気付きがあるような、
そんな授業を設計したいです。

それには、まだまだ知恵が足りてません。
だから、そういう教育を行なっている人を探して学びにいきたいなー。
私にはもうすぐ2度目のキャリアチェンジがあるやも、ないやも。ふむふむ。

トラックバック