中学校出張授業

今日は、中学校へ出張授業へ伺いました。
参加した生徒は2コマで25名の生徒でした。

50分の授業ということで、伝えることが出来る内容が
少なかったのが反省点です。
もっともっと興味を持って取り組んでもらえるように、
更なる改良をしていきます。

授業の構成は下記のとおりです。
1.導入ゲーム〜なぜ伝わらないの?〜
2.文章の設計図のルールを体験
3.文章を書いてみる

授業を行うにあたって、一人一冊テキストをプレゼントしました。
喜んでもらえたかどうか、、、不安なんですが、
一応ゼロから教える内容を作り上げるという姿を見てもらえればと思ってのことです。

今日の授業で感じたことは、
やはり教える内容は絞る必要があると言うこと。
50分であれもこれもと用意すると、すべてが中途半端に終わりますね。
やはり、どこに「絞って」、いかにシンプルに出来るかこそ、
教員として求められている力なのではないかと思います。

でも、やはり教える立場に立つと不安になって
あれもこれもと手をだしがち。。。
また一つ、生徒に学ばせてもらいました。


来週もがんばります!

トラックバック