生徒と学び合いたい

新年から更新をご無沙汰しております、仁藤です。
今年からblogの書き手を私以外にしようということになりました。
きっと明日から後輩が尋常ではない頻度で更新することでしょう。

本年は1月3日から採点などの執務をスタートし、
授業は1月7日から開始されています。
そんな日々ですので、新年という感覚がなかったのですが、
先日福岡県の高校2年生の生徒から、とても嬉しいメールをもらいました。

論コミをこれからも続けたいという旨と、
これからの自分の人生を真剣に考えた文章でした。
これが、私へのお年玉となり、新年がやってきました。
みなさん、明けましておめでとうございます!!\(^o^)/

福岡県への授業は、私もこれまでに経験したことがない
大人数(約400名)を相手にした一斉授業@遠隔というもので、
なかなか授業に慣れず、生徒の様子も把握しにくく
戸惑うことのほうが多かったのですが、その中のひとりの生徒から
お年玉をもらえたことで、(もしかしたら)たった1人かもしれないけれど
真摯にメッセージを受け取ってくれる生徒がいたという事が
私の活動を大いに励ましてくれたのでした。ありがとう。
(もちろんその他の生徒の皆が真剣に聞いてくれていることも知っていますよー)

先生とは未完成な存在です。
未完成な人が、若い人に教えなければいけない矛盾を引き受けて、生徒にもそのことを共有して一緒に学んでいきたいと、私はいつも思っています。
私の理想は、先生が絶対的に偉くて、一方通行の学習が行われることではなく、
先生と生徒が半学半教できることです。先生がよく知っている分野もあれば、生徒がよく知っていることもあるので、それを学び合い高め合える関係になれたらと思っています。

メールをくれた◯◯さん、ぜひこれから高め合いましょう。
高校を卒業してからも関係が続くとイイね。


では、今週も頑張っていきましょう!
今月は、仁藤は移動ばっかりの日々です。体調管理を頑張ります!


※colllaboyouは将来の組織変更の準備のため、組織名称を「日本論理コミュニケーション技術振興センター」に改めました。

トラックバック