英語を使った遠隔特別授業〜
今週の土曜日は、慶応大学の梅嶋先生による特別授業が東筑高校で行われました。
梅嶋さんが北九州の現地で特別授業を、私と、三重大学大学院生の齊田さんと、
慶応大学SFC大学院生のyukyik(タイからの留学生)は
東京からの遠隔参加という形で行われました。
東京の配信基地の様子はこちら!
おっと、セルフタイマーだったので、私が写真に間に合わず!!
もう一度!
2回めで成功!
(左から、私・齊田・yukyik)
今回の授業は、前半と後半に分けて実施しました。
前半は、齊田さん&yukyikによる授業。テーマは「これからの英語教育」
まず、yukyikが英語でタイの英語教育についてプレゼンテーションし、
次に、斎田さんから英語の論文が渡され、それを読解。
その後、今後の英語教育のあり方を生徒が発表するという流れでした。
(余談ですが、英語の苦手な仁藤も、yukyikと出会ったことで、英語を頑張って
習得しております…。最近はやっとこさyukyikと会話ができるように…)
後半は梅嶋さんが現在関わっている、インドネシアのバンドン市における
インフラ整備の話を、英語の文献と、日本語の文献両方読み議論しました。
総評。
おもしろかったよね?
先生側としては面白かったです。
生徒のみんなはどうだったかなー。
授業を行なっている真剣な二人。
この2人は私の後輩に当たりますが、二人と議論することで刺激をもらってます。
今回私は、授業の影武者(プログラムを作る時のお手伝い)だったので、
当日は余裕を持った参加をさせてもらいました。
後輩の、特に斎田さんの成長をとっても頼もしく眺めておりました。
すごく良かったと思うよ。
関係した方々(生徒も含めて)お疲れ様でした!!
2013年7月14日 13:27 | 記入者: 仁藤