初授業

仕事始め!そして初授業!
いよいよ日常が戻って参りました。
年末年始好きとしては、年末年始を11月くらいから待ちわびているのですが、
もう、過ぎてしまうとあっというま。
また、1年待たなければいけないのですね…。しょんぼり。


さて、そんなことも言ってられないほど日常が押し寄せております。
3学期は授業がとーっても少ないので、1日1日が超貴重でございます。
そして論理コミュニケーションの授業における3学期は、実践するとても大切な機会。

1つの言葉について3学期全部かけて考えていくためです。

昨年度のテーマは「国際化」という言葉について考えました。
今年はなんにしようかなーと年末年始をかけて考えてきました。
新しいこれからのエネルギー問題なんて、とっても考えたいテーマ。
しかも代表の梅嶋はエネルギーのしごとにも関わっているしぴったし!

でもでもでもでも、ここはやはり身近なテーマにしようと考え
今年の3学期の授業テーマは「先生とは何か」にしました。
これを議論することで、学びとは本来何なのかが見えてくると思っています。
これを考えた上で、上の学年に、次のキャリアにいってもらいたいとの思いからです。

でも、もっと論理コミュニケーションの時間があれば、原発や新エネルギーの問題も
やりたかったなぁ。

トラックバック