論理コミュニケーション全国定例会

今日は、毎月行われている論理コミュニケーション関係者の会議を
インターネットを使い行いました。
参加者は、北見藤女子高校、三重県鈴鹿高校、長崎南山高校、福岡東筑高校の
現場の先生方です。(上対馬高校の代表としては仁藤が参加しました)
(ちなみに、全員国語科の先生方です)

まずは私から9月以降の授業資料、授業プリントの紹介をしました。
その後、全国の先生方でのディスカッションや事例共有をしました。

ある学校で出た課題に対して、全国各地の先生が一緒に考えるというのが
本当に面白いです。私の手を離れて現場で論理コミュニケーションが
育ち始めているのを実感しました。

また、現代文への応用の実践も共有され刺激的でした。

こうやって、居住地域や年齢を越えて先生方とコラボレーションできている事が
ほんとうに嬉しく、色んな人に見てもらいたいという気持ちが湧いてきました。
いろんな人が定例会に参加できるようにするためには、
collaboyouとしての受け皿を増やさなければいけないなーと改めて思った次第です。

様々な学校からお問い合わせ頂いていますが、
今定例会に参加している先生方は、間違いなく
新しく参加する先生方を引っ張るコアメンバーです。

そんなコアメンバーの皆様との月1回の会議は本当に楽しみで、
お忙しい中参加いただけることに感謝感謝です。

あー、今日も楽しかった。。。
興奮冷めやらぬなか、レポートしました。

追伸:コアメンバーの皆様
今日の会議で説明しきれなかった部分を後ほど追加資料としてお送りします。

トラックバック