いろんなご報告

久々のblog更新です。
この間も、様々なチャレンジを行なっていました。

まず、大学就職・教務関係者向けの研修会の終了。
私がこれまで作ってきたパワーポイントのファイルなどを
全て公開した瞬間でもあります。
これで、今後私が作った教材で授業をしてくださる方が増える
予定です。参加してくれる人が増えれば増えるほど質の向上を
行わなければいけないというプレッシャーを感じています。
これを、良いプレッシャーにしてこれからも最善の努力をします。

ちなみに、まだ私の中では満足できていません。
まだどの部分をどう改良すればいいのか言葉にも出来ませんが、
頭の中にぐるぐると自分の目指したい道が見えてきた状態です。
私達の活動はキャリア教育や、新学習指導要領にあったものだと
言われることが多いですが、私としては、私がこれからやって行きたいのは
新しい教育を作ることではなく、古典的な教育学で言われてきた
理想的な教育の姿を、最新のテクノロジーを活用することでやっと実現することだと
思っています。デューイなどが述べていた個人を起点とした教育は
最新のテクノロジーの組み合わせで初めて可能になると思っています。
そこが、私の最終ゴールなのかもしれません。

といっても、、まだプランニングするまで頭の中がまとまっていません。
でも、今は不思議と焦っていません。
時間はまだある。
急がず本物を目指して頑張りたいです。
といっても、目の前にいる生徒にとっての高校生活は短いですから
もちろん日々最善を尽くしたいという気持ちでもいます。

私が登りたい山はまだまだ高いところにあります。
それをあきらめないためにも、まずは健康に気をつけたいですね。

さて、次に京都文教大学さんで教授陣17名を相手にした研修会を行いました。
とても活発に議論ができ、また問題点も共有でき、
私としては一つ形が見えた瞬間でもありました。
授業に取り入れていただけるとのこと、本当に嬉しく思います。
私もいつか何らかのかたちで参加させていただけたら嬉しいです。
京都文教大学の生徒の皆さんと会える日が楽しみです。

これからこのような話が増えると思われます。

私としては、いま頂けているお仕事が自分の力に見合っていると思っていません。
常に自分の今の実力よりも高い地点にある話ばかりです。
それらに、日々全力で挑んでいるので、7月は精神的にも肉体的にも
疲弊してしまい、月末はダウンしました。
そんなダウンした中迎えた、29歳の誕生日。

1日心を休めたら、不思議な事に、また挑戦し続けたいと思えました。
たった1日で復帰できました(笑)
きっと、それは今行われているオリンピック選手に元気をもらえたからです。

長谷部誠選手のように、心を整えて(笑)
(最終的に、オリンピック選手じゃないっていう…笑)
2学期以降も頑張ります。

全国の同志の皆様。
ぜひ、私に力をかしてください。
私も、皆様の期待に応えるように全力で走ります。

トラックバック