全国行脚

更新しなさすぎで、申し訳ありません。
ちょっと全国をうろうろしておりまして、筆が止まってしまいました。
(というのはいいわけにすぎませぬな!がんばりまつ!)

さて、表題の通り、ここ2週間ほど全国を行脚してました。
毎週水曜日と木曜日は三重県で授業しているのは変わらないのですが、
6月はここに3つの県が加わりました。

まず、福岡県の某高校での授業がスタート。
1クラスに120超の生徒をいれての大授業。
生徒の集中力に配慮しながらの授業となりました。
ちょっと、メッセージを詰めすぎたと反省して帰路へ。

次に大阪での3日間連続の授業。
こちらも大人数の生徒さんへの、講演という形になりました。
回を追うごとに生徒さんの感覚と、クラスの状況がつかめ
授業内容を変更し続けました。
やはり、生徒の状況をみないことには授業は成立しません。
これからも、生徒の状況を捉えられる先生でいようと決意。

そして、ここに群馬県の大学での授業もスタート。
こちらは7月まで続きます。
大学生はやはりよくかける。素晴らしい吸収力です。
よく書けるだけに、そもそもの部分に立ち返って考えるという
仕組みを盛り込みました(盛り込んだつもり)
引き続き、インタラクティブな授業にすべく精進します。

今後はなんと対馬への遠征が控えております。
しかも日帰りになりそうで…ひぇー。
対馬は空港から高校に行くまでに2時間もかかるんです。
そこから、三重に帰ってこないといけないので、5時間位かかるわけです。

でも、直接行くことが大切なので、楽しみながら向いたいと思います。

で、この日程の合間合間で、添削をしています。
現在約1000人位の添削がたまっているなぁ(涙)
頑張ります。

ただし、私の気合で続けるのも少し厳しい量ですので、
私は仲間を募集しております。去年1人論理コミュニケーションの仲間が増え
仕事が広がったので、今年も興味ある人で挑戦するのが好きな人が
また仲間になってくれたなぁと思っております。

余談ですが。
全国をうろうろするたびに、美味しいものに目がない私は食べる食べる。
そして、増える体重。ぎゃー。
喫緊の問題は、これです。
やはり、運動しなくっちゃですね。
…。
…。
なんか楽にできる運動はないものか。


仁藤

トラックバック