福岡の高校での出会い
今週は福岡から仕事スタートです。
とある高校から、論理コミュニケーションの授業を実施について
前向きなご検討をいただき、この度校内研修を実施させていただきました。
私たちにご連絡してくださった先生が、
「論理コミュニケーション」の本を隅々までご覧になられていて
心から嬉しく思うと共に、身が引き締まる思いがしました。
また、先生の進めてこられた教育理念に共感すると共に、
お互いの話がどんどん共鳴していく感覚がしました。
この先生と一緒に、新しい論理コミュニケーションが作れたらと
ワクワクしっぱなしの、1日でした。
ワクワク、ワクワク。
生徒に、この新しい事を創る時の、
そして新しい仲間が増えた時のワクワク感を伝えたいですね!先生!
そして「生徒が進路を考えるとき、ワクワクするような」社会を
ワクワクするような学校教育を、現場から作っていきたいです。
私たちの活動は、本当に小さな一歩の積み重ねです。
道端の雑草の様にしぶとく、コツコツと積み上げてきました。
これからも、成果は大切ですが、
派手派手しく、形ばかりのやり方ではなく、
こうやって、失敗も成功も経験しながら一歩一歩仲間と共に
歩んでいきたいと思っています。
歩き続ければ、きっとどこかにはたどり着きますよね。
ゆっくり、しぶとく、でもほんわかと進んでいきます。
出会いをくださった皆様、本当にありがとうございます。
期待に応えられるように、しっかり精進します。
ご指導、よろしくお願いいたします。
ということで、福岡での展開のご報告です。
いつものように、写真は撮り忘れました(笑)
2012年5月15日 20:06 | 記入者: 仁藤