大阪・松原高校の先生方訪問

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。
良いことも悪いこともいろんなことがありました。
悪いことは、また次の機会にでも紹介します。

今日はいいことのご報告!
春休みの間に素敵な、それは素敵な先生に出会いました!

この方々です!ドンッ!
IMG_0018.JPG
大阪にある松原高校の先生方です。
SFCにある福澤諭吉先生と共に写真をパチリ。
そう、わざわざ神奈川まで来てくださったのです。

IMG_0011.JPG
話し合った場所は、ここSFC-IV(インキュベーションビレッジ)。
企業と大学とが様々なコラボレーションを行なっている場所です。

出会った経緯は、上記写真に写る平野先生が
書店で私たちの本を手にとり、連絡をくださったこと。
私たちもびっくりの展開です。
まさか、本屋で、売ってくださっているなんて!(そこ?)
平野先生いはく、本棚の一番上の一番はしっこにあったとのこと。
あー、それはいい位置だ(笑)
大阪のジュンク堂さん、わかっていらっしゃる。

いやいや、本屋の置いている位置の話ではなくって!
この出会い、ドラマみたいですよね!って話です!

本屋の片隅にあった本を手に取り、連絡までくださり
そしてコラボレーションできる運びになった…。
ドラマです。月9あたりで、どうですか!!!

ふぅ。
現実にこんなことが起こるなんて、ほんと人生捨てたものではありません。

また、先生方の取り組んでいらっしゃる活動は大変素敵な内容で、
その活動に我々の取り組みをコラボレーションさせていただけるというお話。
なんて、素敵なのでしょうか。
松原高校流論理コミュニケーションを是非創りましょう!
ワクワクしております、とてもワクワクしております。
こうやって、先生方から一緒に創っていきたいとおっしゃっていただけることは
本当に嬉しいです。大変光栄なことだと思ってます。

私は、こうやって論理コミュニケーションという考え方が
アメーバーの様に変化していくことを楽しみにしています。
そうすることで、きっとまたよくなっていくと思うからです。

実は、この松原高校さんとほぼ同時に福岡の高校の先生からも
これまたたまたま本を目にしたという経緯でお声がけを頂きました。
福岡の先生は、さらに我々のチームメンバーである梅嶋が
出演したNHKのラジオを偶然聞いてくださったとのこと。
これも、まさかの展開です。
さらには、九州出身である私のこともご存知だったようで、
九州内の国語科研究会で耳にしたことがあったとのこと。
偶然すぎます。鳥肌が立ちました。

ということで、この3月4月は偶然が重なって重なって、
このように素敵な出会いに恵まれました。
このような出会いと、生徒たちとの出会いで私は支えられています。
私非常に不器用に生きていますが、こうやって一つのことを諦めずにいたら
仲間って増えるんですね(涙)

いろんな事があった一年なので、本当に泣きたいくらい
この出会いに感謝しています。
ありがとうございます。
この出会い、大切にしたいです。
そのためには、力を出し切って企画を考えます。

トラックバック